東山奈央2ndアルバム「群青インフィニティ」発売記念イベント at 東京

4月7日は、なおぼうこと東山奈央さんの 2ndアルバム「群青インフィニティ」のリリース記念イベント「うぉーうぉーしようぜ!!」へ行ってきました。場所は東京ドーム隣のラクーアガーデンステージ。

去年6月にリリースされたシングルCD「灯火のまにまに」のリリイベと同様、CD に封入されたイベント参加券があれば、誰でも優先入場エリアへ入場できます。

 

CD を買っていなくてもイベントは観覧可能ですが、なおぼう本人からの特典お渡し会はイベント参加券が必要です。

優先入場エリアの引換券は10時から配布開始だったようです。整理番号が振られていて、若い番号であれば先に入れるので前方に行くことが可能です。

 

……が、私は重役出勤で12時40分頃にラクーアに到着して、そこから引換券ゲット。整理番号は600番代の後半でした

 

昼飯がまだなので、ラクーアの飲食店で昼ご飯を食している 13時ちょい前になおぼうがステージに登場しました。

公開リハーサルなのですが、遠目でなおぼうを横目でチラリしながら、Sound Only でリハを聞いていたのでした。

 

スポンサーリンク

リリイベの内容

スタッフが先に登壇して注意事項説明の後、定刻の 14時になおぼうが登壇して開演。

衣装はアルバムジャケットと同じでした。この記事のアイキャッチ画像にあるポスターと同じ衣装です。

去年 6月のリリイベでは少し雨が降ってしまいましたが、今日は群青インフィニティにふさわしい晴れということで、なおぼうも満足の様子。

 

600番代後半だと優先エリアでもかなり後方でしたが、なんとか人間山脈のスキマから、胸元から上のなおぼうが見えました。

優先エリアには800人くらい入ったと思うので、優先エリア外も含めると観覧者は1500人くらい集まったのではないでしょうか?

 

内容はミニライブで、セットリストはこちら。

 

  1. さよならモラトリアム
  2. I Want You To Know Baby
  3. はじまりの空
  4. 群青インフィニティ

 

1曲目は「最初にこれを持ってきてはいけない」……だそうです。声優にして歌手だからこそ歌えるような曲ですな。

「コールがあるので、ぜひやってください」とのことでしたが、「恥ずかしい人は心の中でやってもらってもいいですよ」と。

 

「はじまりの空」は 1stアルバムで作詞をした「Rainbow」のアンサーソングの位置づけ。

2曲とも聞き比べて2つのアルバムの世界観を感じてほしい、ようなことを、なおぼうが語っていました。

 

そして、イベントタイトルを「うぉーうぉーしようぜ!!」と名付けた理由は、「群青インフィニティ」を歌うため。曲中に「うぉーうぉー」とコールを入れてほしいから、歌う前にみんなで練習しました。

アカペラでなおぼうが曲を口ずさんで合図に合わせて「うぉーうぉー」とコールを入れます。

 

MCについて

2曲目と3曲目の間にはちょっとした MC。

奈央:関東地方の人?
(多数手が挙がる)
奈央:東京だと多いから、東京より北から来た人?
(ちらほら)
奈央:(北の方は) まだちょっと寒いのかなぁ……
奈央:本州で東京より南の人?
奈央:九州・沖縄から来た人?
(何人かの手が挙がる)
奈央:遠くから来てくれてありがとうございます。来週は兵庫に行きます。(九州からだと)そっちの方が近いよ。
奈央:海外から来た人?
(前方で何人かの手が挙がる)
奈央:九州・沖縄より多いんだけど!

奈央:せっかく東京に来たんだから、ほかに何か予定あるの?
(お客さんの反応)
奈央:……みのりんご? Zeppで鈴木みのり!

 

4曲目の前のMC。

奈央:次で最後の曲になります。
客:ええええーっ!!
奈央:このあと、鈴木みのり行くやろ?

 

4曲歌い終わった後に、グッズのチャリティーサコッシュの紹介。

誕生日が3月11日なこともあり、声優という仕事の枠を超えて何かやりたいということで作ったグッズがチャリティーサコッシュだった。複製のなおぼう直筆メッセージが入っています。

 

特典お渡し会

ミニライブの後は特典お渡し会。

多くの人に来てもらったこともあり、次のようなルールで進めていました。

  • 質問、リクエストはご遠慮ください
  • お渡し会の手前で荷物を預かります
  • 携帯電話を胸ポケットに入れないでください

 

1つ目について補足すると、会話1往復くらいは OK でした。ひとり5秒くらいでしょうか。

14時41分に始まって、600番代後半の自分のところは15時30分過ぎでした。まぁ、計算上でひとり5秒というのは概ね正しいと思います。

私はアルバムの気に入った曲を伝えるつもりでした。

やっぱり、時間制限が厳しいと思うと早口になってしまって、噛んでしまいました。それでも、伝えたいことは言えたかなと思います。

 

まとめ

参加したい人はその場に行けば参加できるリリイベは抽選のプレッシャーがなく、好感が持てます。

ミニライブもあるし、短時間ですがお渡し会(接近戦)もあります。

集客力がありすぎると無理ですが、今のなおぼうはその点が絶妙なのでしょう。

 

私はなおぼうの歌声が気に入って武道館も行ったし、夏のツアーのチケットも確保済みです。

2nd アルバムが出たことで持ち曲も増えたし、「虹」と「空」をどう組み合わせてライブを作ってくれるでしょうか?

そうそう、2曲目の「I Want You To Know Baby」は AI やアンドロイドの恋を歌った曲なので、ライブではその辺を踏まえた振り付けを作ってもらうそうです。

曲に合わせてのコールもいろいろあるようですし、今度のライブツアーの内容が楽しみ。

しっかり聴き込んで参加したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました