9月6日は「高垣彩陽 11thシングル『Futurism』B賞 リリース記念イベント」へ行ってきました。会場は都内某所ですが、ミュージックレイン所属の声優がリリイベをするときの会場として周知のSME乃木坂ビルでした。
いままで何度かCDリリース直後にwebフォームでアンケートに回答する形式でリリイベには申し込んでいたのですが、当選することはなく、今回が初めての当選でした。
乃木坂ビルに行ったこともなく、行ったことないからどこで開場まで待機するのかも知りません。近くまで来たら同じく当選者と思われる人がたむろしていたので、そこで待つことにしました。
当選案内メールには17時45分に列整理を始めるとあったので、仕事を早引けして17時15分頃に到着しました。
整理番号が呼ばれたのは18時を回っていて、持ち物チェックと本人確認を経て入場。会場となる部屋には座席に整理番号が振ってあり、入場順に関係なく自分の座席があるのは好感が持てました。だったら、早引けしてこなくても、間に合う程度に来ればよかった。
本人確認に使っていた PC は VAIO じゃなくて Mac だった。ソニーの自社製品は使わんのか?? 音楽制作のようなクリエイティブな仕事には Mac なんやろか??
定刻の18時半にイベント開始。軽い注意事項説明。立ち禁だが光る棒はOKとのこと。そして、舞台後方から本日の主役、あやひ登壇。司会者が別にいるのではなく、一人でしゃべって進行していく形式だった。
まずは、この日の衣装について。ジャケット撮影で使用した裏地が赤の黒いスカートを着ていました。前が短いデザインになっていて、勢いよくくるっと回ってくれたら、スカートの中がチラリと見えた。「見えても大丈夫なものを履いている」そうですヾ(^^;ぉぃぉぃ
上は、撮影時にはスタイリストさんが借りてきたシャツだったので、この日はそれに似た自前のシャツを着ていました。「ジャケット風衣装」とのこと。髪型はジャケットとは違ってポニーテールだった。
次は 9月に入ったということでその辺の話題。ここで毎度のダジャレ。
“くがつ”(気がつ)くと9月
ここまでで15分くらいしゃべっていて、次はミニライブコーナー。
実を言うと、乃木坂ビルでのリリイベって何をするのか知らなかった。トークショー主体で30分くらい CD に関する話をするのかと思っていた。この日はシングル収録の3曲とも歌うということで、全曲歌うのは珍しいことらしい。
以下、MC で覚えているところを箇条書き。
最初は「世界と私はつながっているのだから」
- KOKIA さんに曲を書いてもらった。機動戦士ガンダムOOでご一緒して以来、いつか曲を作ってほしいと思っていた。
- KOKIA さんのスタジオへ行った。シンガーソングライターなので曲の楽譜がスタジオにある。好きな曲の楽譜を見て興奮した。楽譜をアルバム別に分類する整理を手伝ってほしいと言われ、嬉しくなって引き受けた。そして、分類した楽譜のファイルの表紙を書いてほしいと言われてさらに興奮した。
次は「Happiness」
- この春に出演したミュージカルの話。
- 「好き」と「やりたい」と「できる」は違う。リハーサルの途中で自分にはできそうもないと思ったが、いまできる精一杯のことをやろうと思ってやりきった。
2曲目を歌う前の MC の時点で19時で、終了予定時刻らしい。最近はスフィアのライブでも巻き声優になっている、と。
最後は表題曲の「Futurism」
- シンフォギアも4期目なので、楽曲の制作会議に出席させてもらった。「シンフォニックなものをいれたい」と意見を出した。
(他にも楽曲についての話があったのだが忘れた(^_^;)
Futurism は盛り上げ系の曲だが、この日のお客の反応はおとなしめだった。赤やピンクのペンライトを振っている人もいたが少数だった。立ち禁だったからみんな遠慮していたのだろうか?
反応がおとなしめだったから、その分客の声援が目立つことなく、純粋に歌声を楽しめたと思う。あやひの良さの一つは圧倒的な歌唱力にあるので、歌声を聴ける機会を持てたのはよかった。
3曲歌い終わって、19時12分頃終演。ダーターでそこそこ距離が近く、ミニライブもあったイベントとしてはお得感があった。
会場を出ると、お渡し会の A賞の当選者と思える人達が待機していた。接近イベントは話ができるから魅力的であるが、ミニライブはないだろうから両者トレードオフだな。
【リンク】
高垣彩陽オフィシャルブログ『あやひごろ』⇒ FuturismA賞&B賞!
コメント