堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会Vol.15 感想&レポ

12月23日のクリスマスイブイブはほっちゃんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.15 Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night!」へ行ってきました。サブタイトルが長いですが、今回は昼の部が Song の章、夜の部が Game の章という二本立てでの開催です。運良く両方当選しました。

Jpeg

 

当日は朝5時半に起きて物販対応。会場の舞浜アンフィシアターには8時頃に到着。知り合い達と一緒に並んだので、ぼっち行列のつらさはなく、しゃべくっていたら時間が経っていきました。

予定では10時半に物販開始でしたが、30分ほど前倒しになったようで、10時45分頃には買い抜けました。3月の代々木でのライブと同様、あまりほっちゃんのビジュアルを使ったグッズはなく、定番のカレンダーのみ。実用性重視なのでそうなのかもしれないが、画像スキャンして壁紙作成用にポストカードあたりが欲しかったところ(ぉぃ

 

スポンサーリンク

Song の章

Song の章は12時半開場、13時半開演。物販が終わってから昼飯を済ませてブラブラしてから入場。イクスピアリの中は人が多いし、なにより寒いので、入場してしまえば寒さはしのげる。

入場時にお土産を受け取る。今回のロゴをあしらった首から提げる光り物。予想していたよりいい物だった。

Jpeg

 

13時半を少し回った頃に照明が暗転して開演。円形舞台のせり上がりから、ほっちゃんが登場して、Song の章にふさわしく、歌で始まった。

01. Love Power

 

ほ:(皆さんお元気ですか、を受けて)私は少し風邪を引いてしまいました。ふっといなくなって鼻をかみに行くかもしれません。皆さんが何をしたらいいか…私の代わりに歌う、踊る…です。
ほ:今日の黒ネコ集会は伝説のものとなります。すごかった、と。
ほ:Songの章で歌多め、そしてクリスマスということで、クリスマスソングをきっと歌う。
ほ:そんなこと言っても、いきなりクリスマスソングじゃないんですけど…

02. マッシュルームマーチ
03. ラブリエブリデイ

 

3曲歌ったところで、わっしーこと鷲崎健さんとすたちゃの高橋さんが司会として登場。

ほ:歌中心で、伝説にします。

 

黒ネコ同盟員さんからの質問コーナー

最初のコーナーは黒ネコ同盟員から募集した質問にほっちゃんが答える。

Q. 今年一年の思い出、出来事は?

ほ:ライブが多かったです。3月にめぐる冒険、4月に黒ネコ集会、6月にはキンスパ、11月にはAice5、そして12月はいまここ。
ほ:日常では歌にしづらい人生でした。
ほ:他は滞りなく過ぎていきました。

Q. 1日だけ Aice5 のメンバーと入れ替われるとしたら誰?

ほ:(長考モードに入る) 誰になっても一長一短。
ほ:浅野さんなら、株をやってみたい。
鷲:充実してるけど人に嫌われそう(^0^;)
ほ:私は大好きですけど、万人がそうとは限らないから。
ほ:ちあきちゃんなら、セクシーになれるが変にもなる。
ほ:まどかちゃんなら、かわいいけど黒まどかにもなる。
ほ:かんちなら、人妻気分が味わえる。
ほ:……結局、誰にもなりたくない。
鷲:ほっちゃんが一番ということですね。

Q. サンタさんにプレゼントをお願いするなら何を頼む?

ほ:どの規模のサンタ? 妖精レベル?
ほ:PS2が欲しい。家に「かまいたちの夜」のゲームソフトがあって超やりたい。(PS2は)ウチにあるはずですが、どこにあるのか?
鷲:片付ければ出てくるのでは?
鷲:ほっちゃんカワイイ、みたいな答えはないの?
ほ:質問が悪い!

Q. 年末ジャンボ、当たりそうですか?

ほ:バラで10枚と連番で10枚をそれぞれ3組ずつ60枚買いました。
ほ:10億当たったら、1月4日に新宿東口のみずほ銀行に行きます。
ほ:高額当選すると当選金を一括でもらえず分割でもらうらしいです。
鷲:ちげーんだよ!
ほ:伊勢丹でお財布を買い換えます。具体的にシミュレーションすると夢に近づく。

 

すごろく登場

質問コーナーの次は円形舞台のせり上がりからすごろく登場。ルールは、マス目の指示に従う、ゴールを越えてもOK、ミッションのマス目はそれに従ってもらうの3点。

さっそくサイコロを振る。

 

1回目の出目は1 ⇒ 今年の失敗談は?

ほ:何かでパンツを履き忘れた。イベントではスカートの下に(見せパン用の)スパッツをはくのですが、パンツをはかずにスパッツを(直接)履いた。
ほ:(スパッツを上に履くのは)ルーティンなのに間違えるのがイヤ。

※さらっと言っているけど、結構すごいこと言ってない? 見せパンのつもりなのに見せパンになってない??

2回目の出目は2 ⇒ 1マス進む。ミッション

お題は「ほっちゃんの私物プレゼント」
チケットの半券で抽選。当たった人はステージへ。
賞品は新品の靴下で、これは前日入りしたほっちゃんが夜寝るときに使う予定だった靴下。しかし片方のみ。

鷲:もう片方は?
ほ:Gameの章で使う。

3回目の出目は3 ⇒ ミッション!

お題は「高橋さんとワニワニパニック」
ニコ生でおなじみのワニワニパニック。11月のAステではラストでワニに噛まれるというおいしいところをもっていったのだが……

高橋さんとの対戦は…ワニに噛まれて負け。負けたらミッション。今度のお題は「初見でマジック」

マジックではおなじみの曲、ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」が流れる。4月の黒ネコ集会ではお客さんに同じ無茶振りをしたのだが、ほっちゃんのマジックはいかに!?

正直なところグダグダだったが、失敗にしてしまうと進行しないので成功したということに(^_^;)

4回目の出目は2 ⇒ 愛とは何かを語る

ほ:みんなちょっと勘違いしてる。愛は真ん中に心がある。恋は下に心があるから下心になる。(愛は)真ん中に心があるからつながっている。
鷲:すごくつまんない和尚さんみたい。

5回目の出目は3 ⇒ 10億円当たったら?

ほ:マンション経営。時代は不動産。
ほ:新しい財布を買いたい。
ほ:伊勢丹の続きがあって、2階でブーツを買います
鷲:ボーナスのレベルじゃない?
ほ:ちょっといいカバンを買います。伊勢丹は女子の夢です。

6回目の出目は2 ⇒ 2マス戻って、10億円当たったら?

ほ:(コミックスの)ONE PIECE を全巻揃えます
ほ:家の掃除を頼みます。お風呂場を
ほ:実家なんですけど、親が細かい汚れを気にしないんです。
鷲:てめーもじゃないか!?

7回目の出目は2 ⇒ 2マス戻って、10億円当たったら?

ほ:好きな店に行って試着して、これとこれと……選びます。
鷲:こっからここまでみたいな感じで?
ほ:そんなことしません。奮発して10着
ほ:冷蔵庫と洗濯機を大きいのに買い換えたいです。

 

ここで14時半となり、ゴール未達だが打ち切り。

ほっちゃんの10億円トークだけが目立ったすごろくだった。ただ、このお願いは100万ちょっとあれば十分叶いそう。財布もいいものをだと十万円単位の値がすると思うが、それでも300万もあればブーツ、洋服、家電、風呂掃除、ONE PIECE 含めてなんとかなりそう。

6回目と7回目で続けて2を出し、2マス戻るを含めて同じマスに止まり続けるところ、そしてマスの内容が宝くじネタ。偶然とはいえ美味しいところをもっていくなぁ。

 

Yui4

当たらないことでおなじみの Yui4ヾ(^^;ぉぃぉぃ
ほっちゃんと同じ思考を持っているか試されるところだが…

一つ目のお題は「クリスマスソングのタイトル(ほっちゃんの曲以外も含む)を4つ」

1. ホワイトクリスマス
2. 夜空ノムコウ

⇒ ここで全滅。これはクリスマスソングかという疑念があって2曲目から仕切り直し。

2. クリスマス・イブ
3. 恋人たちのクリスマス
4. いつかのメリークリスマス

⇒ 4曲すべて合致した人はなく全滅。1,2曲はほっちゃんの曲があるかと思ったがゼロ。

 

二つ目のお題は「白いものといえば?を4つ」

鷲:「白い○○」というのはナシで。

1. 豆腐
2. 雪
3. 雲
4. しろくま

「白い○○」というのを禁止したのにしろくまとは、というツッコミがあったが、全問正解者が1名、女性の方で出ました。壇上に上がってほっちゃんからのクリスマスプレゼント(サイン入りポスター)をもらう。

自分はとうふと雪は正解したが、残り2つが不正解。しろくまじゃなくて白鳥なら書いたのだが。

 

名探偵ホナンと持ち物検査

Yui4 の次はライブコーナーだが、新曲「アシンメトリー」の赤ずきんの衣装が見当たらない

盗まれた?
犯行現場にはシンデレラのガラスの靴が!

 

高:どこから見てもシンデレラ (死んでれらー)

いつもの抑揚がなく感情の入ってない高橋さんのセリフが出たあと、

高:堀江さんの4兆円の預金通帳が盗まれたら大変です。こんな危険なところに堀江さんをおいておけません。もし堀江さんに何かあったらスタチャが傾きます。(と言ってほっちゃんを退場させる)

 

そして毎度のコトながら名探偵ホナンくん登場。犯人捜しのために客席に降りるホナンくん。ごほうびと羞恥プレイがうずまく持ち物検査だ。

持ち物検査をされる代わりにホナンくんからクリスマスプレゼントをもらえる。プレゼントは、

  • パイレーツ・オブ・ユイのグッズにあった「YUI」のバンダナ(のようなもの)
  • 1kgの鉄アレイ
  • 石鹸
  • シャーザク
  • マフラー

 

石鹸をもらったお客さんは、水瀬いのりさんのCDを5枚持っていてホナンくんにツッコまれていた。

ホ:このお兄さん、水瀬いのりちゃんのCDを5枚も持っている。ボクもこの前もらったけど。

 

お客さんの中に犯人はいなかった。

ふとステージ上の賞品のポスターがおいてあるテーブルを見ると、赤いテーブルクロスが敷かれている。これは赤ずきんの衣装をほどいてテーブルクロスにしたに違いない。

…とまぁ、グダグダな感じで結論づけて、ほっちゃんはライブパートの準備が出来るのであった。

 

衣装替えの間に、事前に答えをもらっている質問を紹介。

Q. ここだけの話、狙われた学園祭の Blu-ray はいつ発売されますか?

高:2016年4月27日発売が決定しました。物販ブースで予約を受け付けています。今日予約してくれた方にはB2ポスターが特典に付きます。

Q. 髪型を変えたい。ツーブロックは好きですか?

(ほ):ツーブロックってどんなんでしたっけ? 髪型より色にこだわる。茶髪が好き。

Q. ITガールほっちゃんのオススメアプリは?

(ほ):お洋服、手作り小物のアプリ。

Q. 理想とするお正月の過ごし方は?

(ほ):3日間ゴロゴロして1日セールへ行く。その繰り返し。

 

ライブコーナー

04. アシンメトリー
05. 星空に願いを
06. スピカ
07. White Xmas (ミス・モノクローム)
08. キミと僕 (カバー曲、振り付け講座あり)
09. Partyしようよ! (振り付け講座あり)
10. ゴールデンタイム
11. HAPPY SNOW

 

「アシンメトリー」は今後も聴ける機会はあると思うが、B面の「星空に願いを」はたぶんこれが最初で最後なんだろうなぁ。

7曲目は衣装替えのためのつなぎ。ニューヨークから中継しているらしいが、どうにもお台場に見えるヾ(^^;ぉぃぉぃ

8曲目で「キミと僕」を歌ってくれたことで、逆カバーの可能性に一抹の期待をしたいところ。何度か言ってきたように、「モノクローム」のオリジナルバージョンをライブで聴いてみたい。ライブで悪役として登場したモノクロちゃんの最初の持ち歌になってしまったが、ほっちゃんVer.が本家本元のはずですから(^_^;) ……と思いながら、CDを聴きながらこれを書いている。

なお、振り付け講座は翌日のモノクロちゃんライブへの予習となったのであった。

10曲目のゴールデンタイムは前年5月の同作のイベントで聴いているのだが、もうずいぶんと前のことのように思える。

 

エンディング

わっしーと高橋さん、そしてダンサーさんも登場して Song の章の締め。「♪時間だよ、仕方がない、次の回までごきげんよう…」といつもならそんな気分になるが、この日はもう一公演あるから少し余裕がある。

 

そして、やっぱりラストはこの曲。

12. Happy happy rice shower -type yui-

 

ブーケトスが思うように飛ばずにステージ最前部に落ちたり、ラストのブーケトスでは前方席の顔に直撃(!)という見て笑ってしまった。でも、直撃を食らった方は災難と言うより、これ以上ないごほうびだったに違いない。

 

Game の章

18時を少し過ぎた頃に開演。わっしーと高橋さんが登場してから、主役のほっちゃんが登場。

Game の章ではお客さんとほっちゃんが対決する。お客さんがほっちゃんに勝ったらほっちゃんからプレゼント。ほっちゃんが勝てばわっしーからプレゼントをもらえる。

新曲リリース時に行われるニコ生でのゲームでは、必ずしも満足した結果にはなってないところであるが、今回のゲームの成果はいかに?

ほ:どんなに汚い手を使ってでも勝つ。

 

4人スピードゲーム

対戦相手はチケットの半券による抽選ではなく、ほっちゃんが客席に降りて相手を選ぶ。通路側でない限り、選ばれなさそう。

ほ:ルールを知っていてトロそうな人は…

 

自席のすぐ近くの列に来てくれた。対戦相手は選んだあとだったから、自分が選ばれることはまずない。近くでほっちゃんを堪能した。ほんまに顔小さいなぁ。

ほっちゃんは(予想に反して?)順調に手札を減らし、ラスト1枚になった。他の3人も置けなくなって、ラス1を置いてまさかのトップ賞。Aステで見せたアレはなんだったのか?

他の3人はプレゼントをもらえなかったが、ほっちゃんと間近でゲームを出来たのだから、十分なごほうびだったに違いない。

 

神経衰弱ゲーム

ほ:記憶力が悪そうなボンクラを…
ほ:パンツ見えちゃうゲームだから男子の方がいいか…(と言いつつも女子を選んでしまう。)

いろんな黒ネコ(犬もあり)のイラストが描かれたカードをめくって神経衰弱をする。(クロネコヤマトのマークもあり)

意外にもと言ったら失礼か、このゲームでもひらめきを発揮してゲーム終盤でカードを連続して開けてしまったほっちゃんは1位を獲得。

 

人クマゲーム

人狼の狼をクマにしたゲーム。このゲームではゲームマスターとしてクマスターが登場。4人を会場から選んで5人でゲーム。

ほっちゃんと向かって左側の女子がクマ、いちばん右の女子が占い師、残りの男子2名は村人。占い師は一人を選んでクマか村人かを知ることができる。

 

4分間時間が与えられて、質問をすることができる。が、ほっちゃん以外は素人なので、話し出すと言っても無理があるように思えた。わっしーとクマスターが場をリードして質問をさせていた。

質問は割愛するが、4分間の質問が終わった後、クマと思う人を一斉に指差す。占い師の女子はほっちゃんを指差したが、残り4人はその占い師の女子を指名していた。

ということは、ほっちゃんを含むクマ2名は隠し通すことに成功し、村はクマに食われてしまうことになった。

占い師:正直に生きてはいけないんだ。
ほ:黒ネコ集会でそんなこと覚えて帰らないで。
ほ:女ってこわい。
ほ:人クマのことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないで。

 

お客さんと対戦するゲームはここまで。ほっちゃんが客席に降りて人選する形式だったから、通路側でない限り選ばれることはないと言ってよかった。前回の黒ネコ集会では半券による抽選だったし、お題がイラストや手品だったから、もし当たったらと思うとビビった。

 

すごろく

せり上がりから Songの章と同じすごろくが登場するのだが、今度はちょっと違う。サンタコスをしたチアキングが登場。

アキレス腱を断裂したチアキングであったが、12月5日のトークショーでギプスは取れている。が、すごろくのマスに立つのは高橋さんが代わりを務める。

先行はチアキング。

 

チアキングの1回目の出目は4 ⇒ ミッション!

お題は「死んだふりをする」
ほっちゃんとチアキングが死んだふりをする。
高:何回見ても死んでるわ~

高橋さんにこれを言わせたかったのか!

ほっちゃんの1回目の出目は1 ⇒ 今年の失敗談は?

ほ:お風呂に入ってシャンプーの前にリンスを出した。もったいない。
ち:とっておきの堀江由衣のアキレス腱、持ってきた。

チアキングの2回目の出目は1 ⇒ 2マス進んでミッション

お題は「鷲崎似顔絵対決」 ほっちゃんとチアキングがわっしーの似顔絵を描く。

ほっちゃんの絵はマンガチックだが、わっしーの特徴を良く捉えていた。チアキングのは…なかなか個性的だヾ(^^;ぉぃぉぃ

会場の拍手アンケートでほっちゃんの勝ち。

ほ:ちあきちゃんの絵を見たことがない。

ほっちゃんの2回目の出目は5 ⇒ 今年の目標の達成度は?

ほ:-20
ほ:(早寝早起きを)意識したらどんどん遅寝遅起きに…
ほ:来年の目標は「優雅に過ごす」
鷲:透明感は?
ほ:それは誕生日の目標。一年の目標と誕生日の目標と2つあります。
鷲:ラジオ的には面白いけど…
ち:アキレス腱を切らない。

チアキングの3回目の出目は6 ⇒ 10億円当たったら?

ち:宝くじを初めて買った。6000円分20枚。
ち:賭け事に興味がない。ふつうの生活ができればそれでいい。
ち:10億円当たったら大きなイベントをやる。お金があればいろんな人にオファーができる。それこそ堀江由衣ちゃんにもオファーができる。
ち:たかはし智秋ステージを作る。
ほ:ダスキンに頼んでお風呂掃除をやってもらう
鷲:そこじゃないのでは?

ほっちゃんの3回目の出目は5 ⇒ ミッション

お題は「二人でワニワニパニック」
またほっちゃんがワニに噛まれてチアキングの勝ち。

チアキングの4回目ので目は3 ⇒ ミッション

お題は「ご参パイタイム」
鷲:堀江由衣のFCでチアキングのパイを拝めるとは…

ほっちゃんの4回目の出目は4 ⇒ 次のマスに止まるまで、語尾に「ぜよ」

チアキングの5回目の出目は2 ⇒ 次のマスに止まるまで、外国人リアクション

 

ほっちゃんの5回目の出目は3 ⇒ セクシーポーズをする

セクシーポーズなるものを取るが、ぜんぜんセクシーじゃない。

ほ:撮影のときに、膝立ちして後ろからかかとを持つポーズをしたことがあります。
鷲:それ、玄関を出たが財布を忘れて取りに戻るところですよ
ち:確かにグラビアアイドルにそのポーズをしてもらうことがあるけど……

チアキングと並んでセクシーポーズをするが、なぜか全然色気を感じない。

とはいえ、雑誌などに掲載される写真を見ると、たまに「おおっ!」と思う写真がある。色気がないのではなく、感じるところが違うんだろうな。童顔でかわいいという感情が先に立つから、普通のセクシーポーズというものとは違うのかも。

私としては、Pick up Voice 誌の2012年10月号の写真は最高にかわいくてセクシーだと思う。だから iPad の壁紙にしてある(・∀・)

 

チアキングの6回目の出目は3 ⇒ ミッション

お題は「ファンのみんなにセクシーボイスでメリークリスマス」

ほっちゃんの6回目の出目は5 ⇒ ゴール

 

汚い手を使わなくても、ゲームの結果は全勝!

 

Yui4

Game の章での Yui4。こちらも2問あります。

最初のお題は「トランプのカード(ハートの13など)から4枚」

1. ハートの8
2. ダイヤの5 ⇒ ここで全滅

 

やり直してもう一度。

1. クローバーのJ
2. ダイヤのK
3. ハートの3 ⇒ ここで全滅

 

ジョーカーを含めると53枚あるから、大雑把に計算して最初の段階で 4/53 になる。会場のキャパからして第1段階をクリアできるのは150人くらいしかいない。私はクローバー(クラブ)のJで最初の抽選はクリアできたのだが、次のダイヤのKで撃沈。

 

次のお題は「RPGに出てくる職業といえば?を4つ」

1. 賢者
2. 僧侶
3. 勇者
4. 武道家 ⇒ 全滅

こちらでも私は賢者で第一選抜をクリアできたが、その次が続かなかった。

ほ:私を倒せる人はいないのか? そして伝説へ…

 

黒ネコ同盟員からの質問コーナー

Q. 今年やり残したこと、やっておきたいことは?

ほ:棚を買った。(棚を取り付けたい) 棚に棚を取り付けるやつ。
鷲:いつ買ったの?
ほ:6月頃に300円ショップで。

Q. Aice5 の5人でグアムへ行く話はどうなりましたか?

ほ:鍋パーティーよりどっちが(先に)実現するか?
ほ:鍋は1月にすることになっています。(前に鍋をやったとき)ちあきちゃんが飲み物をこぼした。
ほ:(グアムへ行く話は)浅野さんがイヤと言っている。鷲崎さん、何か言ってください。
鷲:(浅野さんとは)4回くらいしかメールしたことない(゚Д゚;)

Q. 明日のミス・モノクロームちゃんライブのほっちゃん的見所は?

ほ:歌う曲が多い。キャラメル風味ダンサーとモンスターDJ Zが出る。
ほ:行く方は盛り上がってください。

Q. もうすぐクリスマスですが、サンタさんに何をお願いしますか?

ほ:シャンプー
ほ:10億円当たったら家でシャンプー屋さんを雇いたい

Q. ほっちゃんが2016年これ来ると思うものは何?

ほ:来年はピンクがはやる。ピンクのセーター。

Q. 掃除道具を揃えたそうですが、部屋の具合はどうですか?

ほ:ここから年末までが勝負。お正月になったら一切やらない。
鷲:片付けの準備ができたということで。
鷲:一向聴ということで。

Q. 今年の反省点は?

ほ:時間の使い方。早寝早起き。

Q. Aice5 のメンバーが好きな鍋は? 鍋奉行は誰?

ほ:だれだろう……誰も鍋に触らない。
ほ:私は豆乳鍋が好き。Aice5は多数決で決める。いつもふつうの鍋になっている。

Q. 打ち上げで当たったPS4は?

ほ:この前、棚に PS4 があるのを発見した。
ほ:PS2 のかまいたちの夜をやりたい。

 

ライブパート

01. アシンメトリー
02. 恋の天使舞い降りて
03. HAPPY SNOW

まさか「恋の天使舞い降りて」を聴けるとは思わなかった。Game の章だから歌少なめなのは仕方ないなと最初は思っていたが、これで帳消し!

 

エンディング

ゲストのチアキングと司会の二人、そしてダンサーさんも集まってエンディング。チアキングはこの日のオファーを6月に受けていたそうだ(すごろくパートの締めで語る)。

ち:リーダーには本当にお世話になっています。今年は特にそれを感じています。今日の出演のオファーをいただいたときもぜひ協力したいと思いました。

 

このあと、チアキングから黒ネコ同盟の会員さんだからという断りを入れた上で、ほっちゃんとチアキングのエピソードが紹介された。これをここに書くわけにはいかないが、人間・堀江由衣を強烈に印象づけるのに十分であった。ユニットへの思いとプロ魂、そして何より仲間を思う気持ちの強さが伝わってきたのであった。

 

ラストは定番のこの曲で締めてお開きとなるのであった。

04. Happy happy rice shower -type yui-

 

終演は20時15分頃。舞浜の地には冷たい雨が降っていたが、心は温かく、表情は緩く、会場を後にするのであった。

次のイベントは1月10日に同じ会場で「Classroom☆Crisis」のイベントかと思っていたら、その前に舞台挨拶のイベントキター!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました