水樹奈々ライブ2018 LIVE ISLAND 埼玉公演 感想など

9月1日はお奈々さんの夏ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018」の国内最終公演に参加するために西武ドーム(メットライフドーム)へ行ってきました。

6月23日から始まった ISLAND ツアーでしたが、今回は近畿、東海地方の会場が多く、関東はラストの埼玉のみでした。そんなわけで、自分が参加したのもこの西武ドーム公演のみでした。

 

自宅から西武ドームまで1時間半ちょっと掛かります。「会場が遠い」と言うと地方の人に怒られそうですが、池袋から西武電車で40分くらいかかる西武ドームはやっぱり遠い。西武線以外に交通手段がほぼ無いというのがキツイ。

家を出た14時過ぎは残暑が厳しく、暑かった。それでも所沢の天気予報を見ると、17時頃は27℃まで下がるらしい。ただ、灼熱の西武ドームというイメージがあるので、そうなったときに備えて保冷剤をクーラーボックスに入れて持っていく。

 

スポンサーリンク

どしゃ降りの西武ドーム

16時頃に西武球場前駅に到着。外はどしゃ降りの雨。雨が降るかもという天気予報だったが、そこまでの雨は想定しておらず。

雨でなければ物販の様子でも見てこようと思っていたが、このどしゃ降りではそんな気持ちも起こらない。グッズの「みずぎなな」(水着奈々)を見てみたいところだった。が、移動するだけで服が濡れるので、物販の様子を見るのはあきらめ、同行の友人と合流するまで入場口近くまで待つ。

フラワースタンドを見ると、ナンジョルノとあやひから来ていた。

 

同行の友人と合流し、入場。今回は久しぶりのアリーナ。お奈々さんの西武ドームでのアリーナは2010年の2日目公演以来。3塁側C5ブロックだった。正面に大型LEDモニタがあってよく見える。

 

ライブの感想など

豪雨で入場が遅れたからか、それとも準備が遅れたからなのか、17時16分頃開演。南の海を水上バイクに乗って滑走するお奈々さんのオープニング映像で始まった。

そして、アリーナ後方(ホームベース近く)にある目隠しが取れて、お奈々さんが歌いながら水上バイクで滑走。花道の後方部は水路が作ってあったのだが、アリーナからは見えなかった。トロッコに水上バイクが仕掛けてあるのかと思った。(水上バイクが上下に揺れていたのと、カメラの映像が映ったことで知った)

 

他公演のセットリストねたばれは一切仕入れなかった。何と言うか、すっかりヌルいファンになってしまったところがあり、ねたばれを仕入れるモチベーションが沸かなかった(;゚ロ゚)

聴いていてわかる曲も減ってしまったなぁ…。アニメのタイアップ曲とアルバムのリード曲以外は自信がない。しょっちゅう曲を聴いていた頃の昔の曲は今でも良くわかる(笑

 

古い曲の中でも「still in the groove」を聴けたのは良かった。久しぶりだなと思って調べてみると、2年前の LIVE GALAXY 以来なのか。それより前にライブで聴いたのは2011年の LIVE JOURNEY 以来だったんだな。(LIVE FLIGHT で歌った公演には参加せず)

かつて友人たちの間でこの曲の振り付け完コピを目指したが、完コピまではたどり着けなかった。ただ、今回、間奏部分の振り付けが変わっているように思えた。倒れかけるような仕草をするところだが……ライブ映像が発売されたらチェックしてみるか。

 

お奈々さんが変わらずスゴいなと思うのは、ステージの端から端まで、おそらく50m以上あると思うが、歌いながら走っても息が全然切れないところ。走っている姿は38歳の女性とは思えない。普段から鍛えていないと、あんな風に走れないだろう。

開演前の豪雨のおかげで気温が下がり、アリーナにも風が通ったので、この時期にしては過ごしやすい西武ドームだった。しかし、猛暑になるという可能性もあったわけで、その状態でも変わらないパフォーマンスを発揮してくれたと思うと頭が下がる。

ライブツアー中は猛暑の中の野外公演もあったはずで(熊本とか?)、暑さを顔に出すことなく歌ってくれたんだろうな。

 

セットリスト

01. STARTING NOW!
02. Angel Blossom
03. アノネ~まみむめ☆もがちょ~
04. Happy Dive
05. You have a dream
06. 沈黙の果実
07. BLUE ROSE
08. Late Summer Tale
09. SECRET AMBITION
10. Invisible Heat
11. PARTY! PARTY!
12. still in the groove
13. Hungry Hungry
14. 夏恋模様
15. アオイイロ
16. Happy☆Go-Round!
17. WHAT YOU WANT
18. ETERNAL BLAZE
19. NEXT ARCADIA
20. Exterminate
21. FEARLESS HERO

≪アンコール≫
22. 残光のガイア
23. 君よ叫べ
24. Birth of Legend
25. POP MASTER

≪ダブルアンコール≫
26. DISCOTHEQUE
※21:00頃終演

 

特効の青い銀テープ

 

まとめ

告知で次のイベントが発表された。

来年1月19日と20日の誕生日直前にさいたまスーパーアリーナで LIVE GRACE 3 が開催される。フルオーケストラコンサートで、指揮は過去2回の LIVE GRACE でおなじみの藤野浩一さん。

もう一つ。来年3月23日に愛媛のひめぎんホールでのライブ。ひめぎんホールが改装に入るらしく、その前にライブ開催のオファーが来たらしい。

自分としては、1月20日にはみのりんのライブツアー初日が入っているため19日しか空いてないが、GRACE 3 は参加したいところ。藤野さんの MC が面白いからな。

 

ダブルアンコールで2度目の「かかってこーい!」を叫んだ後、足早に会場から出る。規制退場が掛かって出られなくなるから。

西武ドームは帰るときも戦いが待っている。池袋行きの急行列車は10両編成だが、いかんせん本数が少なすぎる。比較的空いている先頭車両まで歩いて乗車したが、所沢駅まですし詰め状態。

品川駅に到着したときは22時半を回っていた。規制退場に掛かっていたらもっと遅れていただろう。遅い晩飯で打ち上げとして、お開きとしました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました