Minorin Collection発売記念ミニトーク&お渡し会レポ&感想

コミケ3日目と同日の8月14日は、7月に発売された「Minorin Collection」の発売記念ミニトーク&お渡し会に参加してきました。イベントはゲーマーズ枠とアニメイト枠の2回回しで、私は11時30分からの回に参加できました。当選者は各回100人くらいだろうか。

会場は秋葉原ゲーマーズ本店6階のイベントスペース。当選ハガキに記載された番号が座席番号なら間違いなく最前列なので余裕かまして店舗へ向かっていました。

本人確認を受けて入場すると、並んだ順で前から詰めていました。最前列はどこへやら、5列目の右側の席でした。

 

スタッフが登場して注意事項説明。ハガキに記載されているとおり、セリフのリクエストや握手は禁止。加えて、本人の目の前でパフォーマンスをしないでくださいと釘を刺す。ひざまづくとは踊り出すとかは禁止ヾ(^^;ぉぃぉぃ

 

スポンサーリンク

開演

イベントの準備が遅れているらしく、15分押しの11時45分頃開演。司会は連載を掲載していた声優グランプリ誌の編集長。お客さんの「みのりーん」コールで本日の主役、みのりん登場。

 

み:今日はお集まりくださいましてありがとうございました。本の方は楽しんでいただけましたか?

司会:6年分の連載が一冊の本になりました。
み:嬉しいですね。6年分の連載が一冊にまとまるとは思ってもいなかったです。
み:大人になったかな?
客:色っぽくなった。
み:女子力が向上した?

 

司会:今日の衣装は河口湖で撮り下ろした時のものです。
客:かわいい!
み:遠出のデートをイメージして衣装をいっぱい準備した。すごくすきな企画でした。
み:(衣装に)一目惚れしました。

 

司会:撮り下ろしの思い出はなにかありますか?
み:腰が痛い(笑。(車の)MINIが好きなので、瀬野さんの運転で河口湖へ行った。

司会:遠出する時はMINIじゃない車で行きたい?
み:MINIじゃない車で行きたい。
み:レンタルした車なのですごく汚い。中も外もすごく汚い。みんなで洗車しました。お菓子の食べかすやら落ち葉が入っていて…

 

司会:その他の撮り下ろしの思い出は?
み:ベッドの上で飛び跳ねて楽しかった。

司会:(連載では)デートスタイルとおいしい世界があって…
み:おいしかったり、おいしくなかったり…

 

司会:アキバでデートする、アキバデート企画もありました。
み:たのしかった。

司会:撮影時に人はたくさんいましたか?
み:ボチボチですかねぇ。ゲームセンターの中はそんなにいなかった。チラホラ。

司会:ふだんゲームセンターへは行きますか?
み:ふだんはあんまりねぇ…栃木生まれの埼玉育ちで、お姉ちゃんについてよく行きました。

司会:レースゲームは苦手ですか?
み:夢中になっているうちに逆走する。ワニワニパニックは好き。学生の頃にDDRが流行り始めた。やっている人はドワーッってやるでしょ。

 

司会:スポーツについて何か…
み:オリンピックすごいですよね。どうなっているの、日本。
み:内村さんがスゴい。シャープになった。顔も身体も。

司会:サークルパラダイスでは身体を動かす機会もありました。ボルタリングが東京では正式種目になる。
み:乗馬もオリンピックに入る。

 

司会:ベリーダンスとか
み:乗馬が終わった後、馬アレルギーになった。馬の毛が…

司会:ベリーダンスは(教室に)男性が入れなかった。
み:暑かったですよ。

司会:非常階段みたいなところで、僕と瀬野さんで待ってました。
み:生徒さんがいて、いっしょにやっていました。ベリーダンスをやってたら絶対にセクシーになれる。思い出すとまたやりたくなる。
み:陶芸とかステンドグラスもまたやりたい。

 

司会:最後に、おいしい世界の旅について。
み:おいしい世界の旅は楽しかったですよ。おいしくて、(民族)衣装を着て…

司会:ロシア料理のボルシチは先生が作った。
み:毎回(料理の)先生に会うのが楽しかった。

司会:ロシア料理の時が茅原さん初取材だった。僕はどんどん老けるのに茅原さんは…
み:いえいえいえ…

み:お料理は……桃をむいていたらざっくりと(指を切ってしまった)
み:もも、すっごくおいしかったです。

司会:僕は昨日神戸で買った高級食パンを…
み:何が高級食パンなの?

司会:いえ、高級な食パンですよ(笑
み:食べたかった。

司会:買えばよかったのに。
み:かき氷に夢中だった。

 

こんな感じでミニトークは約15分だった。司会者はいろいろネタは振るんだが、みのりんの回答はひと言で終わってしまうことが多く、いまいちトークを膨らましきれない印象を受けた。そんなひと言の回答で終わってしまうみのりんを見てお客さんはウケるのだが…

あと、前にもファンクラブイベントの感想でも書いたことだが、みのりんは司会者の方を向いてトークをするクセがある。司会者が向かって左にいると、私がいる右の席ではみのりんの髪しか見えない(^_^;  話す相手を見て話をするのは正しい考えだが、お客さんあってのイベントなので、正面を向いてトークした方がいいと思う。

 

お渡し会

ミニトーク終了後は、ブログ用の写真撮影。カメラマンは瀬野さんで、スマホで撮影。続いて休憩を挟むことなくお渡し会へ。お渡しされるのは限定のブロマイドで、アキバデート企画で撮影した写真。

前方席から一人ずつ呼ばれる。あからさまな剥がしはなく、お客さんに任されている感じ。長すぎるとスタッフにより声かけが入る。

一人分20秒くらいはあったと思われる。私もゆっくり目に話して3往復できたので、良いイベントだったと言える。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました