夢100 1周年記念イベント~プリンスパレード~ 感想&レポ

4月23日(土)はスマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」のイベント、「夢100 1周年記念イベント~プリンスパレード~」へ参加してきました。会場は東京ビッグサイト近くにあるTFTホール。

明らかに女子向けゲームのイベントなのに参加した理由は、王子ゴーシュ役のほっちゃんの出演が急遽決まったから。出演予定の14人のキャスト陣のうち紅一点の存在。

 

このイベントは展示ブースも含めて開催時間は10時から20時。並行して12時からの昼の部と17時からの夜の部のステージイベントがありました。私が参加したのは昼の部のみです。アニメ「K」のイベントと同様、女子率9割以上でしたが、そんなことは気にしない。

 

スポンサーリンク

夢100イベント昼の部

12時09分。キャストによる注意事項説明を経て実質開演。

会場左前方の扉からキャスト陣が1名ずつ登場。客席左端からセンターステージを経て、前方ステージに至るまでレッドカーペットが敷かれている。

 

センターステージでセリフをひと言発して登壇する。ほっちゃんは5人目。冒頭でも触れたように唯一の女性キャスト。

王子様なのでレアなパンツスタイルが見られるかと思ったが、髪をまとめて左側前に下ろし、衣装は白のトップスに水色のスカートに見えた……が、

 

 

…だったそうです。

 

ほ:楽しむ準備はできてる? 俺のこと子供扱いしないでよ。

 

女性客から「ほっちゃんかわいい!」の声も。

 

全てのキャスト14人が登壇。改めて順に一言ずつ挨拶。

ほ:今日は王子として来たので、みなさんキャーと言ってください。

 

朗読劇1

最初は朗読劇「第1クエスト 知識力」。ほっちゃんを含む5人が出演。

夢100のゲームシステムを全然わかってないんだが、パーティーを組んでモンスターをやっつけるらしい。

やっつけるためには、クイズに正解してモンスターにダメージを与えないといけない。
クイズは夢100を題材にした4択。解答がわからないときは「ヘルプ」と言ってお客さんからヒントをもらえる。

 

Q1. ゴーシュが食べようと盛ってきたお菓子を食べたのは誰?

これは論理パズルになっていて、容疑者の証言から矛盾を見つけて犯人を当てる。
王子たちの回答は4番のチェシャ猫で、正解。

 

Q2. これは誰でしょう? (マウスカーソルのような矢印がある)

司会:堀江さんがいろんな知識がありそう。

ほ:どうかなぁ…
ほ:(お客さんに)聞いてみましょうか、ヘルプ!

解答は不正解だったが、問題の画像は正解キャラの足元を拡大したものだった。

 

Q3. 山下さん演じるナビは次の(4択の)うちどれ?

これは簡単な問題だった。結局2つ正解してモンスターをやっつけた。

 

ゲストを招いての夢100の今後

夢100のプロデューサー(だったか?)と夢100のTVCMに出演している最上もがさんが登壇。お客さんからの要望、改善点についての対応策が発表された。

YouTube

 

そして、自身もゲームをプレイしている最上もがさんによるスコアアタック。点数に応じてゲーム中のイベントでもらえるアイテム(石?)の数が変化する。1000万点以上で1個、1500万点以上で2個、2000万点以上で3個となる。

 

点数がインフレ過ぎて2000万点という点数がどんなものかわからない。

実際にプレイするもがさんの画面を見ると、スゴそうに思えるが、どうスゴいのかよくわからなかった。

結果は2600万点オーバーで、もらえる石の数は3個!

 

朗読劇2

次の朗読劇は「想像力編」 ほっちゃんは出演せず。夢100をネタにした大喜利。

 

朗読劇3

最後の朗読劇は「行動力編」 ほっちゃんは出演せず。ジェスチャーゲームで、王子様1人がジェスチャーをして、残りの王子様が当てる。

私は男性声優の声、顔、名前の全てが一致しないのでレポは無理ヾ(^^;ぉぃぉぃ

 

エンディング

キャスト陣が再度中央のレッドカーペットを通ってセンターステージでセリフ。

ほ:ねえ、僕のことまだ子供扱いしてる?
ほ:(中略) キスしてあげようか? 好きなんだから…

 

全員のセリフが終わったところで、またもサプライズゲストが登場。TVCMに出演しているレスリングの吉田沙保里選手がCMのドレスで登場。

YouTube

 

 

アンコール

最後にもう一言ずつ挨拶。

ほ:属性パーティーを揃えたら、得点が2倍になりました。
(さっき(ゲームを)やっていたのかい!?、と他のキャストから突っ込み)

 

全員の挨拶が終わってイベントは終了。14時30分過ぎだった。

男の子役がないことはないが、普段はかわいい女の子役が多いほっちゃんの王子役を生で見られたのは貴重な機会だった。出演者数が多いから “出演率” という観点では薄めだったが、それは仕方ないだろう。

 

物販&展示コーナー

夢100

 

ステージイベントの他、展示コーナー(コスプレ含む)と物販コーナーあり。

ブログ用の写真にゴーシュくんの何かがないかと探したのだが、とくに見当たらなかった。

プレゼントボックスが設置されていたことに今さら気付く。ところが、近くにスタッフがいなくて、悪意を持った人にいたずらされるリスクがあるままになっていたのはいただけなかった。スタッフのすぐ目の届くところにプレゼントボックスを置くべきであろう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました