水樹奈々LIVE ADVENTURE2015 埼玉公演感想

9月19日は、お奈々さんの2015年ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」のオーラス公演となる西武プリンスドームへ行ってきました。今ツアーではこれが最初で最後の参加。

西武ドームへ行くのは2010年以来、5年ぶり。2013年はみのりんのサマドリとかぶっていたから行かなかった。

去年は長野公演に行ったけど、体調最悪だったから、自分としてはあれはノーカウントにしたい(笑 ファンクラブイベントやナナフェスを除けば、いい体調でツアーの公演に参加するのは2012年の千葉マリンスタジアム以来となる。

 

都内に住んでいても西武ドームは遠い。池袋から40分もかかる。さいたまスーパーアリーナに行くより遠いイメージがある。

そんなわけで久しぶりに西武電車に乗って西武球場前駅へ。到着したのは15時40分頃で、すでに入場は始まっている。

水樹奈々西武ドーム2015

 

改札を抜けると人が多くてそれだけで疲れそう。西武ライオンズが優勝争いでもしない限り、こんなに人は集まらないだろうヾ(^^;ぉぃぉぃ 数日前までは残暑はもうどっかへ行ってしまったくらいの涼しさだったが、この日は蒸し暑い天候だった。毎年夏にツアーをするお奈々さんにとって、熱い(暑い)ツアーで締めくくりたいという現れであろうか。

同行の友人と合流して、16時ちょい過ぎに入場。丘陵地の凹地に造った西武ドームは、座席に着くまで長くて急な坂がある。これが結構しんどい。

この日の席は3塁側。外野にあるステージを眺めると……うーん、照明用の鉄塔が中心部を遮る位置にある(・ω・)

 

スポンサーリンク

開演、そしてセットリスト

開演は17時10分頃だったか。いつも時計で確認するのだが、1箇月近く経ってしまったことで忘れてしまった。10分くらいの押しは珍しくない。

ホームベース側(バックステージ側)の花道から電気自動車に乗ってお奈々さん登場……

01. No Limit
02. Justice to Believe
03. pride of glory
04. inside of mind
05. 禁断のレジスタンス
06. Heaven Knows
07. レイジーシンドローム
08. 僕らの未来
09. BAYONET CHARGE (水樹奈々 & 高垣彩陽)
10. Nostalgia
11. Nocturne -revision-
12. Angel Blossom
13. POP MASTER
14. あしたgraffiti
15. POWER GATE
16. アヴァロンの王冠
17. UNCHAIN∞WORLD
18. Exterminate
19. 終末のラブソング
20. Heart-shaped chant
21. ETERNAL BLAZE

≪アンコール≫

22. ドリームライダー
23. It’s Only Brave
24. Happy☆Go-Round!

≪ダブルアンコール≫

25. アノネ ~まみむめ☆もがちょ~

 

感想など

ツアー中の他会場のセットリストや、演出などのネタバレを見ずに最終公演に臨んだ。チラ見したのは、LIVE ADVENTURE の各文字で始まる曲を歌う石板コーナー(?)くらい。

特別ゲストに「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズで共演しているあやひが登場。スフィア以外で登壇するあやひを見るのはいつ以来だろう…と思うくらい久しぶり。

しかし、第3期となる「GX」は1話を見ただけで視聴をやめた。なんかもう、お腹いっぱいになってしまったというか、ストーリーを追うモチベーションがなくなった。来年にはシンフォギアライブも決まっているが、私には第2期まででよかったのではと思う作品だった。

 

今ツアーのテーマの一つに「ダジャレ」があるらしい。公演地をお題にするので、ここは埼玉にちなんだダジャレを言うのである。

ここで、スフィアのライブ等でもおなじみとなっているように、あやひと言えばダジャレ。あやひのダジャレは少し寒いのを含めてお約束。そこは期待を裏切らなかったのだが(ぉぃ、お奈々さんから「帰ってください(^^ゞ」と言われる始末だった。

ダメ出しを食らってしまったので、2発目は「西武ドームではチカラをセーブ(西武)しないよう盛り上がりましょう」…だったかな(たぶんこんな感じの意味)。で、お後もよろしいようで。

 

「シンフォギアGX」は1話であきらめたし、「なのは vivid」も3話くらいであきらめた。最近の曲はあまりチェックできていないから、盛り上がれるのは昔の曲ばかり(笑 「パワゲ」を聴くのは久しぶりだし、「アノネ」なんて前にいつ聴いたのか忘れてしまった。

最近はなんとなく似たり寄ったりな曲が多くて……というと怒られるかもしれないが、「パワゲ」や「アノネ」みたいな個性的な曲が減ってしまったのでは、と思うのであった。

 

告知

ツアーオーラスなので次のライブの告知があるかと思ったがそれはなかった。これまで何度かライブにカルビーが協賛していた縁なのか、お奈々さん監修のカルビーポテトチップスが発売されるらしい。

それと、今ツアーでは舞台裏でカメラが密着したらしい。カメラというとビデオカメラを連想してしまったので、映像ソフトかと思ったのだが、スチルカメラの方だった。今ツアーを特集した本の発売が決定しているそうです。

 

終演

規制退場を避けるべく、「かかってこーい!」の直後に退場。スタンド席の上まで行って、そこから坂を下りて入場口に来るまでも時間がかかる。

そして、西武ドームから帰ってくるのも一仕事。臨時列車が走っていたと思うのだが、36000人が帰るわけで、電車前提の立地だから駅のホームがすごいことに。

何本か先の電車にねらいを定めて、かつ乗客がわざわざ来そうもない最前車両に乗るためにホームの端まで移動。なんとか座れて池袋まで帰れた。池袋で晩飯を食して、自宅着は0時を回っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました