田村ゆかりライブ2015 Sunny side Lily東京公演感想&レポ

キンスパの1週間後、6月27日は代々木第一体育館にて「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring Sunny side Lily」へ行ってきました。この会場へは今年になって4回目の来場。

唯一持っているゆかりんTシャツ……2012年秋ツアーの横浜会場限定、と使わなさそうだけど一応パペットも持参して臨みました。

グッズなどは買わないので、重役出勤の17時頃に会場着。明治神宮前の歩道橋から眺めると一面ピンク色! 所々に黄色が少しだけ混ざっているヾ(^^;ぉぃぉぃ 黄色は会場限定のTシャツなのか。

 

敷地内にトレーラーが2台停まっています。一台はライブツアーのもの、もう一台は最新シングル「好きだって言えなくて」のものです。

田村ゆかりSsL

田村ゆかり 好きだって言えなくて

トレーラーの周りで記念撮影している人が多い。

 

スポンサーリンク

入場

トレーラーの写真を一通り撮ったのと、開演30分前になったので入場。この日の席はアリーナ C6 の前方。代々木第一体育館でアリーナへ入るのはたぶん初めて。3月のほっちゃんは2日ともスタンドだったし、スフィアもそう。その前に何度か来たスフィアやアニメ紅白でもスタンドのみ。

アリーナでも後半部になるとチョイと遠いが、前週のキンスパほどではないし、センターステージはそこそこ近い。

 

開演、そしてセットリスト

18時08分頃に開演。センターステージからゆかりんが登場しました

セットリスト:

01. I DO 愛
02. 秘密の扉から会いにきて
03. fancy baby doll
04. アンドロメダまで1hour
05. 好きだって言えなくて
06. I.N.G.
07. Sympathy of Love
08. 虹の奇跡
09. ひとりあやとり(アコースティック)
10. 君をつれて(アコースティック)
11. Traveling with a sheep
12. 砂落ちる水の宮殿
13. 神聖炉
14. 恋のアゲハ
15. Luv Fanatic
16. エキセントリック・ラヴァー
17. スパークリング☆トラベラー
18. Love parade
19. Fortune of Love
20. W:Wonder tale
21. パーティーは終わらない
22. もうちょっとFall in Love
23. Pleasure treasure
24. 雨のパンセ

≪アンコール≫
25. 星屑スパイラル
26. Gratitude
27. あのね Love me Do

 

感想など

アルバムツアーではないので、「出題範囲」は全部(!)ですなヾ(^^;ぉぃぉぃ

他会場でのセットリストは一切見ておらず、従って予習もしていません。キンスパも予習は何もしなかったし…。ぶっつけ本番で臨みました。ただこれは無謀だったかもしれません。

 

定番曲が序盤と終盤に多く、中盤は懐かしい曲やシングルのB面とかノンタイのアルバム収録曲が多かった。タイアップの定番曲はよくわかるのだが、B面とノンタイ曲は、どっかで聴いた記憶はあるが曲名が……という状態だった(;゚ロ゚) 懐かしい曲については、私はお手上げです(>_<)

『餌付け曲』と言われる(ぉぃ「fance baby doll」がこんな序盤に来たことで、「あれ~っ?」という気がしたのと同時に、これまでと違う何かが起こりそうな気がした。

 

衣装については、黒いセクシー系に触れないわけにはいかない。ひらひら、ロリ系の衣装を身につけることが多く、それがゆかり王国の姫のイメージを形作っていると思うので、あの黒い衣装には驚きをもって見ていた。直視するには遠くて小さいので、上にあるモニターを見ていた。ゆかりんは美脚だから露出度多めでもいけますな(笑

ツイッターにイラストを上げている人がいましたので紹介します。

 

バーチャルデートはこのツアーでは当会場が初出し。

春の旅情編と題し、松戸を出発点としてツアーで回った都市が舞台となって観光名所を紹介。巡業中に撮影したから最終公演地まで出せなかったのか(笑 時間は短めで、いままでのバーチャルデートの映像としては物足りなかったか…

 

定番化してきたクルピヨンも登場。

2月の武道館ライブの冒頭に登場したJJ団によって封印されてしまった「スパークリング☆トラベラー」を解放するため、JJ団と戦うのであった。

 

MC メモ

ゆかりんライブに来る目的の一つが MC。先週のキンスパはフェスだったから MC はおとなしめだったが…

 

前日設営

前日の金曜日は休みだったので設営の様子を見に来た。スタッフは忙しくしていて、誰も構ってくれなかった。花道を見ると、自分で画面を作れるゲームを思い出す。

バイクで走る奴(← エキサイトバイク)

 

どや顔

先週のキンスパで、宮野君がリフターで登場する際に少し失敗したがどや顔で決めた。

ゆかりはどや顔ができない。
(2回どや顔(?)をしてくれるが、満足いかない様子)
「もう一回どや顔をするか、ここで帰るか、どっちにする?」

 

めろーん

「ゆかりはお姫様ですが、もうみんなをめろめろにすることができなくなった」
スティックがないから。

水分を摂るためのストローを持って、まずはバンドメンバーにめろーん。久々にお客さんにもめろーん(他会場であったかは知らない)。歌に入るのだが、バンドメンバーが起きないので起こして回る。

 

最近買ったもの

ご飯を作るときに使うものを買った。それは1合炊きの土鍋。Amazon では特別なお客様、プレミアムオプション。しかし konozama 食らった

2合ずつパックの米を使っている。5kg とかを買うと虫のエサになってしまう。0.5合を炊きたいがうまく炊けるの?

 

Lantana in the moonlight の映像チェック

360度客席で、後ろにもお客さんが入っている。意外とみんなの顔がよく見える。

すっごく楽しそうにしている人もいれば、すっごくつまんなさそうな顔をしている人もいる。すぐ近くを通ったので緊張していたのかな?

 

ゲーム友達

ゲームで知り合った友達がいる。相手はゆかりだと知らないが、少し声優を知っているらしい。硬派なアニメが好きな人。

「田村ゆかりって年のせいかキャラがぶれてきているよね? 誕生日公表したよね?」と言われた。その後ブロックされた(^^ゞ

 

終演

どや顔、めろーん、エキサイトバイク、土鍋などの MC が長めだったからか、終演は21時47分頃。実に3時間40分。

ゆかりんライブが他と違う(…と思っている)、お客さんへのお別れの挨拶。アリーナ外周を百合のトロッコに乗って一周しました。C7 ブロック隣の通路を通ってくれて近かったのですが、スタンド席を向いての挨拶で、アリーナ席は少なめ(^^ゞ それでも自分にとってはこれまでの最接近だったと思う。

 

特効のテープは自分の席周辺には落ちてこなかった。ゲリラ豪雨の境目みたいな感じ。通路側の席なら移動して取りにいくこともできたが、内側だったのでやりにくかった。そしたら、近くの席の人が余分に取ったテープを分けてくれた。

田村ゆかりSsL特効テープ

 

代々木を移動してから、某所にて焼き鳥で軽く打ち上げてオシマイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました