Skyrocket Companyにほっちゃん出演!9thアルバム発売!

1月7日はほっちゃんこと堀江由衣さんの9番目のアルバム「ワールドエンドの庭」の発売日です。このアルバム発売日に TOKYO FM の番組「Skyrocket Company」へのゲスト出演が決まり、スタジオ観覧してきました。

場所は渋谷公園通りの PARCO の一角にあるスペイン坂スタジオ。道路に面しており、スタジオがガラス張りになっていて、外から観覧できるようになっています。

 

出演が発表されたのが2015年の元日。正月休みが終わったばかりの平日イベント。そんなに急ぎの仕事はないから、しれっと休日申請(笑

スポンサーリンク

観覧整理券待ち

この番組への出演は、去年3月の「The♡World’s♡End」の発売以来。14時からの観覧整理券待ちの列は11時過ぎの時点で50人以上いたように記憶しています。観覧希望者が多い場合、時間を区切って入れ替えていくので、番号が若いからといって「おいしい思い」ができるとは限りません。

それで、前回と同じく11時過ぎにスペイン坂スタジオに到着したのですが……3人しか並んでないヾ(^^;ぉぃぉぃ
なーんか拍子抜け。

PARCO の角を曲がったところでズラ~っと待機列ができているのを予想していたから。周りは知り合いばっかだったので、14時までの3時間弱、しゃべくって待ちます。

 

店頭ディスプレイをめぐる冒険

スタッフから整理券を受け取ります。ゲストは18時過ぎからの出演なので、17時45分までに戻ってくるように言われます。

タワレコ渋谷店のディスプレイを見てから、アキバ巡回組といったんお別れ。まずは渋谷センター街にて、アルバム収録曲「Stand Up!」が流れるというので、昼飯を食した後、センター街を行ったり来たりとブラブラ。2往復したところで曲が流れました。でもフルじゃないのね(^_^;)

 

確認したので、池袋へ移動。

タワレコ池袋店 → タワレコ新宿店 → ゲーマーズ新宿店と移動して渋谷へ戻ります。このうち、タワレコ新宿店とゲーマーズ新宿店ではジャケット撮影で着用した衣装展があって、珍しく撮影 OK なので写真を撮ってきました。(これはタワレコの方)

DSC_0889

 

この3店舗、いや秋葉原の各店舗を含めてもタワレコ新宿店のほっちゃん推しは群を抜いている。店員によるおすすめ文章がロゼッタストーンのように細かく書いてある。

タワレコ新宿店

スタジオ観覧

再集合して、番号順に並びます。スタジオ前はシャッターが閉じられ、通りすがりの観覧はできないようになります。

スタッフに促され、最初のグループ、つまり自分らが入場。たぶんほっちゃんが座るであろう座席の正面、つまり目線の先の位置に陣取ります。一つのグループに入れたのは20人or30人?

いや…後ろなんて見てませんから。でも、まだ交通情報を流していてほっちゃんの入場はまだ。

 

いまや遅しと待っていると、スタジオ入口のドア越しにほっちゃんの姿キター!

ここで「欽ちゃんの仮装大賞」で20点を出した得点ゲージのごとく気分は高揚!ガラス越しとはいえ、3メートルくらいの至近距離でっせ。

トークの内容は当然ニューアルバムについてなのですが、最初のグループのときはアルバムに4曲提供した清竜人トークになっていました(゚Д゚;)

 

目と耳の至福の時間は無常にもスタッフの退場を促す声で現実に戻されます。時間は 5分くらいだったのでしょうか。前回は 3分くらいだったから、今回は 2分ほど長かった(・∀・)

周りを見渡すと、みんな表情が緩んでいる。

さぁ、このホットな感情を140文字にこめてつぶやくのだ!
観覧は 5分くらいだったけど、ほっちゃんは2015年も天使です!

 

なんかこう……椅子にちょこんと座っているだけで華がありますわ(・∀・)
顔ちっさくて細くて華奢だし、その分くりくりした目と長い髪が際立ちます

ゲストトークはまだ続いているのですが、最後のグループの観覧が終わったところでスタッフからこの場を去るように言われる。出待ち防止の対策かな。

 

スタジオ前を後にし、この後はアキバで店頭販売するクマスターチェックの流れとなったのですが、クマスターは 6日のフラゲ日にチェックして、ツーショット写真も撮ってきたので私はここでお帰り。(8日にはモノクロちゃんが来るから、またアキバへ行くし(^^ゞ )

アルバムリリース関係のイベントは、11日の渋谷タワレコでの抽選会まで続くのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました