スフィアライブeternal live tour2014千葉公演初日 感想&レポ

スフィア幕張2014

11月15日はスフィアのライブツアー幕張公演の初日に参加してきました。7月の大宮公演を皮切りに4ヶ月間続いたツアーの千秋楽2daysになります。

スフィアと幕張といえば、東日本大震災後の4月に液状化現象の傷痕が残る幕張メッセでライブを開催したのを思い出します。あのときは開演前に出演者が壇上に現れて黙祷したのでした。

自分にとってライブイベントは8月末のアニサマ以来2ヶ月半ぶりとなるご無沙汰で、ライブの持つ雰囲気からちょいと外れていました。まぁ、べつに大したことないでしょう。

15時頃に自宅を出て、16時半頃に会場の幕張メッセイベントホール着。近くにデイリーヤマザキが開店していて、食べるものを調達しようと思いましたが、おにぎりは1個を残して完売。お菓子をつまんでライブ前の胃袋へ放り込んでおきます。

 

スポンサーリンク

入場

17時を過ぎ、開場から30分経っているにもかかわらず、入場待ちの列は解消していません。とりあえず最後列について、入場口に向けて歩を進めます。

席はアリーナのL2ブロック。毎度のことながらスフィアのアリーナ席は転売対策のために当日にならないと座席配置がわかりません。L2ブロックは前中後では中のブロックで、一番左側でした。近くはないですが、遠くもないので、可もなく不可もなくでしょうか。

 

開演、そしてセットリスト

13分押しの17時43分頃に開演。
セットリストはこちら:

01.Eternal Tours
02.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
03.LET・ME・DO!!
04.Jolly Dolly’s Music!!!
05.Feathering me, Y/N?

≪朗読劇≫
音雨アカデミー旅行クラブ

06.ポートレイト / 豊崎愛生
07.i wanna be my precious one / 寿美菜子
08.風になる / 高垣彩陽
09.motto☆派手にね! / 戸松遥
10.Ding! Dong! Ding! Dong!
11.微かな密かな確かなミライ
12.synchronicity
13.メドレー Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova
14.情熱CONTINUE
15.MOON SIGNAL
16.GENESIS ARIA
17.STAR’S ELEMENT
18.Pride on Everyday
19.GO AHEAD!!
20.NEVER ENDING PARTY!!!!

≪アンコール≫
21.Sincerely ツアーver.
22.Sticking Places

 

感想など

アルバム「4 colors for you」は発売日に買って、何度か通して聴いていました。2,3日前にソロ曲を予習し、アルバムを聴き直しての参加。他公演のセットリストは一切調べませんでした。

予習することにコミットするなら、他公演のセットリストを調べた方がよかったかも。しかしその場合は新鮮な気分で参加できなくなるのも事実。

セットリストを調べてライブ中のポカーンをなくすか、ライブは生ものを実感するために新鮮な気分で参加するのがいいのかは個人の好みが分かれるところです。

 

序盤でまず意外だったのは、終盤の定番と思っていた「A.T.O.M.S.P.H.E.R.E」が2曲目に来たこと。これを書くにあたり他公演を調べてみたら、今ツアー初出しだったんですね。

 

ソロパートで新曲を披露したのは、シングルを出したばっかの愛生さんのみ。期待したあやひの「愛の陽」は初日には披露されず、2日目に持ち越し。美菜子はアルバムからの選曲で、これは予習漏れ…というか間に合いませんでした(゚_゚;)

ハルカスはまさかの「motto☆派手にね!」ですか!?
もはや懐かしい曲という位置づけで、私が戸松遥という声優を知ったのが、この曲(つまり「かんなぎ」)と「ハロー大豆の歌」でしたヾ(^^;ぉぃぉぃ

「Girls, Be Ambitious」がくると面白かったかなと思いましたが、こればっかりは巡り合わせですね。

 

赤い曲、「MOON SIGNAL」はやはり高まります。経緯や理由はわからなくなってしまいましたが、スフィアで好きな曲をいくつか挙げろと言われたら、間違いなく入る一曲。出来そこないの自分の振りコピも、一番練習した曲。

終演後にベストアルバムに投票する5票を入れる際も、この曲に一票を投じました。メドレーではなく単独で歌われてよかった。

 

続く GENESIA AREA は前にも書いたかもしれませんが、スフィアの中ではちょいと異質な曲という印象があります。決して嫌いなわけではなく、曲調がマイナーアップテンポだからでしょうか。マイナー調の曲はあるんだけど、スフィアというと4人が元気いっぱいステージを動き回って歌うという印象があります。

「Ding! Dong! Ding! Dong!」には触れないといけないでしょう。アルバム購入特典の賞品応募時に必須となる感想文には、この曲をライブで聴きたいと書きました。異質と言ったらこの曲の方が際立っているかもしれません。4人がソロとキャラソンを歌っているような。

その中でも、あやひの声楽風な歌い方は圧巻。ここはポップシンガーの歌い方じゃないよね(・∀・)

 

MC は少なめでした。このツアーはこういうものらしいです。ソロパートに入る前にペンライトをメンバーカラーにしての応援合戦(?) 彩陽チーム、美菜子チーム、遥チームという振り分けでしたが、愛生さんの準備待ちということがわからずに、「なんで緑が dis られているんだろう」と???

 

朗読劇

宇宙船で旅をするスフィアのメンバーが、各公演地をもじった惑星に着陸し、そこでの出来事をネタにした朗読劇。この日は幕張をもじった名前の惑星に着陸します。

これまでの経緯がわからず、登場人物が多めだったかな…それで物語のオチは明日の最終日で明かされるので、ストーリーにこだわることはせず、4人の芝居を見て楽しみました。いつも言っていることですが、スーパー声優オーディションに合格して結成したスフィアなので、演技者としての立ち位置は守り続けてほしいものです。

 

告知

ツアーが終盤を迎えると、次の活動、特にライブイベントの有無が気になるところ。

2015年3月20日と21日に国立代々木競技場で 2days ライブの開催が発表されました。既報の通り、その2週間前はほっちゃんがここで 2days ライブを開催しますから、3月は代々木づいているのでしょうか?

それで、20日は春分の日で休みかと思ったら、祝日は21日で、この日はど平日の金曜です。どれか1日には参加したいと思いますが、21日は Anime Japan でどんなステージイベントがあるかによりますから、行けるとしたら20日かな。平日ということは、見方を変えれば他のイベントと重なる可能性は低いといえます。

 

終演

公演は3時間弱の20時35分頃に終演。出入り口の混雑を避けるため、そそくさと退場。入場時に受け取ったベストアルバムの投票をして会場を後にします。

腹が減ったので、駅前のラーメン屋で晩飯。つけ麺用の太麺をラーメンにしたものだったので、大盛にしたら量が多かった。最後の一口でギブアップ!

22時頃に海浜幕張駅を出て、23時半頃に自宅着。久しぶりのライブイベントはやっぱり楽しかった!
光り物を振ってコールを入れる、これですわ(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました